ココボロ 2018/7/21

 今日のココボロ。梅雨明けからずっと35度を超える日が続いています。今日は久しぶりの雨かと思いきやすぐに上がって曇り空です。

 

 先週芽吹いた苗もだいぶ起き上がってきました。この調子だともうすぐ種皮も取れそうです。

f:id:nemotan:20180721105740j:plain

 

 

 

 

 

 

 こちらは1週間だけ早く芽生えた苗です。種皮がなかなか取れず(結局手で取りました)種の中でだいぶ成長していたせいか、向かって左側の本葉がくっついてしまっていますが、成長はまずまずで1週間に1本ずつくらい枝が増えています。

 

 

f:id:nemotan:20180721105845j:plain

 

 

 

 さらに1ヶ月くらいたった苗です。さすがは熱帯の植物で、近年稀に見るような熱波の中、直射日光を浴びても葉が白化することなく元気に育っています。

 

f:id:nemotan:20180721105918j:plain

 

 

 

 他にもいくつかココボロの種子を植えて見たのですが、発芽したのはこの3本だけみたいです。枯らさないように育ててあげないといけませんね。