カブトムシ(♀)とココボロの芽吹き

 今朝植物に水をやった後メダカのビオトープに目をやると、カブトムシが浮いていました。衝撃のあまり写真を撮り忘れましたが、どれ土に還すか・・・とすくい上げ埋めようとしてもなかなかタモから落ちません。よく見てみるとかすかに動いているではないですか。生きとったんかいワレ・・・。

 

 

 

f:id:nemotan:20180716092656j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それと、今朝ココボロが芽吹いていました。1日水に浸した種をポットに植えて約10日目です。最近は35度を超える日が続いていましたので乾燥が心配でしたが一安心です。大きく育ってくれるといいなあ。

 

f:id:nemotan:20180716092708j:plain

 

 

 

 

●おまけ●

カブトムシはとても元気で、昆虫ゼリーをあげるとすごい勢いで食べていました。しばらく観察して、今晩山に返してあげます。

 

f:id:nemotan:20180716093154j:plain